働かざるもの食うべからずのぶろぐ

「べからず」が運営する「べからず」の食事管理、体調管理にまつわる情報です! 科学的見地に基づいた食事療法を積極的に実践します! (食生活に不安がある方必見!)

18.体調報告&一週間のレポート

2020/5/24 朝/夜(昨日朝/昨日夜)

体重(㎏)  78/78.4(78.2/78.8)
体脂肪率(%)25/25.2(25.1/25.4)
筋肉率(%) 30.7/30.6(30.6/30.4)
BMI値    25.4/25.6(25.5/25.7)

 

先週から始まった朝食(現在一日一食なのだが、先週より夕食から朝食に移行している)と、筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を各100回)に関して、達成状況と成果報告を少ししたいと思う。

 

まず、朝食に移行したことで、夕方大幅に時間が増えた。次の日の献立を考え、買い物に行き、仕込みをするなど、有意義な時間が増えた印象がある。しかし、空腹な時間が増え、間食に手を伸ばしがちになった。

これを抑えるため、さらなる時間の有意義な使い方を憶えたい。

朝食を食べるために早起きする必要がある。しかし、起きる時間がまちまちになり、時には昼頃になることもあった。朝食は良いが、自制が必要。

夜目がさえるようになったことも、朝食にすることで体内時計が狂っていると考えられる。

 

以上、朝食にしたことで、生活リズムをつかめていない。今後一週間も様子を見て、自制心と生活リズムをつかみたい。

 

次に、筋トレについて、一週間、おおよそ朝、脚上げ腹筋、背筋、腕立て各100回行ったが、未だ成果の実感はない。然し、加えて、動画を見ながらのストレッチを取り入れているが、体の柔軟性は高まったように思う。

引き続き行っていきたい。

 

以上